給与計算代行をご検討の事業主様からお問い合わせの多いご質問と回答を掲載しております。これ以外のご質問は当事務所まで直接メール、電話等でお問い合わせください。
Q1 導入に関して必要なソフト等はありますか?A1 お客様の方で、給与計算ソフトをご用意いただく必要はございません。ワードやエクセルをお持ちなら、出勤簿等をファックスではなくメールで送信していただくことも可能です。
Q2 導入までどれくらい期間がかかりますか?A2 初回打ち合わせ時に、現在の各人の基本給、保険の加入状況、計算方法、変形労働時間の適用の有無、前6か月程度の給与明細を確認させていただき、当方データベースへの入力が終了してからの導入になりますので、おおむね2〜3週間程度とお考えください。
Q3 〆日から支払日までどれくらの日付があればいいですか?A3 最短で集計月の出勤簿をいただいてから3営業日程度でも可能ですが、通常は〆日から支払日まで10日程度以上は空けていただければと思います。
Q4 代行費用はどれくらいになりますか?
A4 顧問契約のオプションサービスになっておりますので、毎月の顧問料金に一定額を加算した料金となります。
Q5 対応エリアはどうなっていますか?
A5 愛媛県内全域となっております。
Q6 給与計算のみお願いできますか?
A6 給与計算と社会保険、労働保険手続きは連動いたしますので、現在は顧問契約のオプションサービスのみの対応とさせていただいております。
Q7 この機会に給与規定も作りたいと思っています。対応可能ですか?A7 可能です。給与規定はもちろん、就業規則の新規作成、変更、旅費規程、育児介護休業規定などの諸規定の作成も行っております。
就業規則作成については
こちらから
Q8 従業員が1名しかいませんが、対応可能ですか?
A8 1名から対応可能です。役員のみの会社も毎月の役員報酬の支払いがありますので、役員のみの会社も対応可能です。
*役員報酬からも所得税や社会保険料を控除する必要があります。
Q9 パートやアルバイト、請負の給与計算も行ってくれますか?
A9 パート、アルバイトさんの給与計算も行っております。ただし、請負は「給与」ではありませんので、計算は行っておりません。
*請負は、請負報酬として支払いますので、会社で保険料や所得税、住民税を控除するものではありません。
Q10 具体的にはどういう流れになりますか?A10
1 〆日以降に御社から出勤簿またはタイムカードの写しをメールまたはファックスでご提出
2 当方で集計後、給与明細、給与一覧を支払い日までに余裕をもって御社に郵送
*その間の対応は、秘密保持の観点から社長様またはご担当者様のみと行います。