行政書士、社会保険労務士には法律により厳格な守秘義務がございます。安心してご相談ください。
料金表
個人情報保護方針
特定商取引法表示
求人・採用情報
社会保険労務士の仕事
行政書士の仕事
労務管理基礎
労務管理基礎2
労務管理基礎3
社会保険基礎
労働保険基礎
給与計算基礎
会社設立基礎
建設業許可基礎
相互リンク
相互リンク2
|
|
毎月の給与計算はかなり面倒な作業です。
一般的な給与計算の流れ 1 就業規則(給与規定)、労働契約書などにより給与計算方法を確認 2 当月の人事情報を確認する(入社・退社など) 3 タイムカード等により労働日数、労働時間などを集計する 4 基本給・各種手当・割増賃金・欠勤・遅刻を合計した 総支給金額を計算する。 5 雇用保険料を計算し、給与から控除 6 社会保険料を計算し、給与から控除 7 所得税・住民税を計算し、給与から控除 8 差引支給額を計算した上、給与支給明細書を作成し、各人に渡す
役員のみの会社でも、役員報酬から所得税や社会保険料を控除する必要がありますので、給与計算自体は必要です。そのため事業活動を行っている会社のほぼ100%が給与計算が必要ということになります。
給与計算の仕組み
給与計算は大きく分けて3項目を集計することになります。
支給・控除・勤怠の3つです。
支給
基本給や手当(交通費、皆勤手当、資格手当)、残業代などを合算して、総支給額がいくらになるのかを計算します。
控除
雇用保険料や社会保険料の本人負担分を計算し、各人の源泉所得税を計算します。この金額を支給額から控除する形になりますので、支給−控除が手取りということになります。
勤怠
出勤日数、出勤時間、有給日数、欠勤日数、時間外労働時間など、給与計算の計算の根拠となった期間の勤務状況を集計します。
|
|
|